"「自分の理想とする賃貸物件がなかなか見つからない」ということで悩んでいる人も多いかと思います。
それは賃貸の探し方が間違っており、ネットと不動産屋を併用してポイントを抑えながら探す必要があるのです。入居者から2ヶ月分の礼金をいただいたとしましたら、1ヶ月分を不動産屋に支払うというのが一般的なこととなります。
つまり賃貸物件の契約者が大家さんに変わって、不動産屋に対して紹介料を支払っているということになるのです。

 

礼金の一部というのは大家さんが不動産屋に支払うこととなり、それは言わば紹介料という形になります。
大家さんがわざわざ自腹を切って不動産屋へ紹介料を支払う習慣は無く、礼金が紹介料として習慣になっているのです。
礼金というのは、戦後の焼け野原で家の無い人達が「大家さん、家を貸してくれてありがとうございます」という、お礼の意味から始まりました。
東京や埼玉など関東を中心として礼金制度が広まり、その名残りとして現在でも残っているのです。"



今でも残る礼金の使われ方ブログ:18年12月09日

おはようですー

今日は久々に筆が進みそうです。


昨日はお風呂の前に、エアリーシェイプネオをやってたから
試しに一緒にやってみたら・・・

やるものじゃないと反省。

午後から、ウインドウショッピングに出かけるというのに、
体が辛い。


パパさんに五反田のオススメとか聞いたし、
ちょっと行ってみようかな〜とは思ってるんだけど。

あー、ミソ風味ラーメンも食べたいなー。


来年は9キロ痩せるとして(笑)

夏と冬は成長期だし〜。

忘年会とかになると、ついつい飲みすぎ・食べすぎ、
そのまま休みに突入でおとなしく過ごそう

午後とか昼でもダラダラ食べたり、寝たり。

ここ数年、同じ繰り返しなんだよねー。

お年玉もあげる年になってしまったし、いとこの勉強家が
ガス主任技術者に合格したとかで、去年は云々言われ・・・

ε-(ーдー)ハァ


そいえば、お正月は高いからって、会社の人が
こないだドイツに行って来たらしい。

週明けになんかすごく良い物をくれるらしいけど・・・
エフェクトとかだったら、笑えるよね。

健康マニアだから、あり得る話なんだけど(笑)

こないだも何食べてるかと思えば寒天ダイエットゼリー。

健康維持をしていて、なるべく自転車や徒歩らしく、
見習わなくちゃいけないことかもしれないよね。

すぐ車・・・なミー

たぶん生活が全然違うんだろうな〜って凄く思う。

とにかくまじめそうだしね。

みなさんの周りに、ひとりはいますよね?

たぶん・・・


さて、そろそろシャワーでも浴びて、ゆっくりお出かけの用意
でもしよっかな〜