"「自分の理想とする賃貸物件がなかなか見つからない」ということで悩んでいる人も多いかと思います。
それは賃貸の探し方が間違っており、ネットと不動産屋を併用してポイントを抑えながら探す必要があるのです。入居者から2ヶ月分の礼金をいただいたとしましたら、1ヶ月分を不動産屋に支払うというのが一般的なこととなります。
つまり賃貸物件の契約者が大家さんに変わって、不動産屋に対して紹介料を支払っているということになるのです。

 

礼金の一部というのは大家さんが不動産屋に支払うこととなり、それは言わば紹介料という形になります。
大家さんがわざわざ自腹を切って不動産屋へ紹介料を支払う習慣は無く、礼金が紹介料として習慣になっているのです。
礼金というのは、戦後の焼け野原で家の無い人達が「大家さん、家を貸してくれてありがとうございます」という、お礼の意味から始まりました。
東京や埼玉など関東を中心として礼金制度が広まり、その名残りとして現在でも残っているのです。"



今でも残る礼金の使われ方ブログ:19年02月15日

こんばんは

昨日は、なかなか寝つかれませんでした。

今日は部屋の片づけをしていたのですが、色々なものが
でてきました♪

普段片づけていないわけじゃないですよ(笑)

アルバムに入れようと思ったまま、箱に入れっぱなしになっていた
写真とかあって、結局片づけるよりも懐かしくて見ていたり…。

ちゃっかり張り切って9時からダイエットフルーツ茶。

YOOUTHまで飲む勢いで、動く気満々だったんだけど(笑)

でもね、ダイエットフルーツ茶を飲む前のミー。

本当に丸い。

EMSグローブとか毎日にようにやっているから気づかないことも
あるけど、始める前の写真と今と比べると、絶対に差があると思う。

夜からの習慣を続けていこうと思った瞬間が今日は
会ったわけで、続けていて良かったと思ったりもしたわけで。

ミー的には、もう少しって欲も出た1日だったりします(笑)

ヒレかつ定食には目がないミーだけど、ちょっと控えようかな
って考えたり、前向きになれたのは写真のおかげかなー♪

おとなしく過ごそうという日も大切だけど、9時から
ダンベルするのも良いことだし、近々千歳に行く予定が
あるから、靴でも買ってこよっかなーと思ってます。

ま、片づけは終わってませんけどねー。

模様替えをしようとしているんだけど、なかなか完璧にはなりません。

あー、次の休みこそ、模様替えしたいなー。

捨てる物はさっさと捨てて、家具とかかえて、プチリフォームの予定が
いつのことになるやら。